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久喜市クリエイティブプロジェクト

企業と学校が連携した
子どもたちが実社会で必要な課題解決能力を
学ぶ次世代教育プログラム
2023年度、実社会での課題解決をテーマに
探究学習を実践しました。
久喜市教育委員会・同市内のショッピングモール「モラージュ菖蒲」と連携し
子どもたちに現実のビジネスの課題を与え
解決策を考えさせるプロジェクトを行いました。

活動内容
中学校での美術の授業は抽象的なアートを学ぶ場ですが、
実社会ではデザインスキルが重要視されています。
この認識から、学校と地域社会が協力し、
実用的な課題解決プロジェクトが生まれました。
このプロジェクトは、子どもたちが抽象的な美術から
具体的なデザインへの転換を経験し
その実用性を理解する機会を提供しました。
また、地域社会にとっても
子どもたちのクリエイティブなアイデアと発想力が、
広告制作やファン獲得といった課題解決に貢献しました。
このような協力プロジェクトを通じて
次世代教育の新たな可能性を追求しました。
このプロジェクトは、子どもたちのデザイン力・
デジタルリテラシー・データ分析などのスキルを養い、
問題解決能力を高め、お友達や先生、講師や依頼主と
効果的なコミュニケーションを取りながら
チームで仕事を進める能力を育む重要な一歩でした。

スマイルテック+の狙い
地域貢献と最先端の教育提供に力を注ぎ、
子どもたちを世界に羽ばたける人材として育成を目指す。

学校の狙い
実社会での実用性を重視しデザインを通して未来教育を育みたい。
美術の授業を通じて、デザインの重要性を子どもたちに伝えたい。

モラージュ菖蒲の狙い
地域貢献も目指し、子どもたちのクリエイティブなアイデアを活用する機会を設けたい。
広告制作における人的リソース不足を解決しLINE@登録者数を拡大したい。
授業内容
授業は久喜市内の
鷲宮東中学校・久喜東中学校・鷲宮中学校で実施しました。
美術の授業や部活動の一環として、2回の授業を行い、
レイアウトには、デザインオンラインツールの「CANVA」を用いました。
第1弾の授業テーマは
「モラージュ菖蒲のLINE@を周知するチラシを作ろう」
1回目の授業内容
デザインの概念や
CANVAについての指導
2回目の授業内容
依頼の確認と
実制作
生徒たちはCanvaのテンプレートを活用しながら、
各々のアイデアを実現しました。
サクサク進める子、手書文字を工夫する子、
他の生徒とアイデアを共有する子、
ネットでリサーチを行いながら担当者のイメージを探す子など
多彩なアプローチが見られました。



生徒作品
